BAR RICORDI


--.--.--.--:--

PAGE TOP

長崎ぶらり旅 #2

2011.03.07.02:18

★長崎ぶらり旅 ♯2★

やっぱり「チャンポン」といえば長崎ですよね!!
こんな看板発見!! 
さすが長崎「ちゃんぽんミュージアム」です。


こちら“四海楼”&“ちゃんぽんミュージアム”です。
立派な建物でした。


“カステラ”といえば「文明堂」ってCMがあったような・・・


国宝 大浦天主堂です。




こちら“オランダ坂”です。
やっぱり坂が多いですね~


そんなこんなで、ボチボチと歩いて行くと、“グラバー園”に到着!!
iphone_20110225131956.jpg

“自働電話”時代を感じますね~
iphone_20110225132031.jpg
この電話ボックス、明治35年、東京・京橋に日本で初めて設置したものを復元したそうです。
昔は“自働電話”と言ってたそうです。
ちなみに、使えるみたいです。

記念に一枚“坂本竜馬”と!!
iphone_20110225132141.jpg

ホント坂ばっかりです・・・
エスカレーターで、とりあえず一番上まであがってみました。
こちら“旧三菱第2ドックハウス ”
iphone_20110225212950.jpg
「ドックハウス」とは修理のために船が造船所に入っている間、乗組員たちが宿泊した施設。
この建物は、明治29年に作られたそうです。

“旧三菱第2ドックハウス ”からの眺めです。
こんな所に住めたらめちゃめちゃいいでしょうね~
iphone_20110225213005.jpg

西洋料理発祥の地
iphone_20110225213029.jpg
わが国西洋料理の歴史は、16世紀中頃、ポルトガル船の来航に始まり、西洋料理の味と技は鎖国時代、唯一の開港地長崎のオランダ屋敷からもたらされた。
1800年代にいたり、横浜、神戸、函館などが開港され、次第に普及し、更に東京を中心に国内に大きく輪を広げ、日本人の食生活に融和され現代の隆盛となった。
ここに西洋料理わが国発祥を記念しこの碑を建てる。
1977年 社団法人 全日本司厨士協会

150年前の西洋料理
iphone_20110225213128.jpg

グラバーさんです。
iphone_20110225213155.jpg

こちらグラバー邸
iphone_20110225213210.jpg


グラバー邸と言えば、最近話題になった“ハートストーン”
iphone_20110225213231.jpg


iphone_20110225213311.jpg
探しきれそうに無いので、グラバー邸の所におられる写真屋さんに聞いて探しだしました。
これに触れると恋が叶うとか、2つ見つけると良い事があるとか、いろんな説があるみたいです。
皆さんも、行かれた際は探してみたれては!!

こんな感じで続きは次回にアップします。




















theme : 旅日記
genre : 旅行

PAGE TOP

comment

Secret

PAGE TOP
PAGE TOP
熊本県熊本市中央区花畑町13-26
第一銀杏ビルBF
096-327-2115

PAGE TOP

Copyright c2012 RICORDI. All rights Reserved.

